自分で作るマニュアルに
限界を感じていませんか?

We can offer solutions for the manual creation problem.

自社製品やサービスのマニュアル(取扱説明書)類を自社で制作している企業はまだ多くあります。しかし、担当者はマニュアルだけを制作しているわけではなく、メイン業務の片手間で対応しているのが実情です。専業ではないので時間的にも品質的にも苦労し、本業に影響が出るほどストレスになってしまうことも。弊社では、内製していたマニュアルを外注化する際の課題を数多く解決してきた実績とノウハウがあります。まずはお気軽にご相談ください。

マニュアルを
「外注化できない」
よくある理由

  • お金アイコン

    CASE 1
    マニュアルを外注化して、
    更新を続けていく予算が
    確保できない

  • やり取りアイコン

    CASE 2
    マニュアルを外注化したいが、
    会社(上司)を説得できない

  • 専門家アイコン

    CASE 3
    制作には専門知識が必要で、
    素人にできるとは思えない

  • マニュアルアイコン

    CASE 4
    マニュアル制作に必要な
    図面や設計書が準備できない

  • 指示書アイコン

    CASE 5
    マニュアル制作を依頼するための
    方法、指示書などがわからない

CASE1

マニュアルを外注化して、
更新を続けていく予算が
確保できない

「Word」や「PowerPoint」の使い慣れたソフトでマニュアルを制作することで、更新は自社でご対応いただけます。

マニュアルを外注化すると、完成データが専用の編集ソフトで制作されてるため、自社で編集や更新作業ができません。そのため、ちょっとした修正であっても、再び制作会社に依頼する必要があり、その度に修正指示の工数と外注費用がかかってしまいます。弊社では「Word」や「PowerPoint」など、お客様の使い慣れたソフトでマニュアルを制作することができるため、以降の更新作業については、お客様ご自身で対応、運用していただくことができます。
例えば、まずは初回だけフォーマットをプロ品質で制作し、他の派生製品のマニュアルとして流用するこで、新たなマニュアルを容易に量産することも可能になります。

使い慣れたソフトでマニュアルを制作
CASE2

マニュアルを外注化したいが、
会社(上司)を説得できない

外注化することで、コスト削減と御社製品・サービスの質向上につながる仕組みをご提案いたします。

マニュアルの内製を担当している方は、マニュアルの制作が本業ではなく、他に専門とする業務があることがほとんどです。そのため、本業が忙しくなる際には、マニュアル制作が負担になり、マニュアルの品質が下がるだけでなく、ストレスによって本業にも良くない影響が出てしまうなどの問題を抱えていました。
平プロモートとしては、不慣れなことで余計な時間を割くより、マニュアル制作は専門のプロに任せてしまい、その負担軽減分を専門とする業務に集中していただくことで、結果的に大幅にコスト(工数)を削減できるだけでなく、それぞれのアウトプットにおいて満足いく高い品質を実現できると考えています。
お客様の課題を解決し、トータルメリットを実感いただける材料により、皆様にご納得いただけるご提案をさせていただきます。

製品・サービスの質の向上
CASE3

制作には専門知識が必要で、
素人にできるとは思えない

「伝える」ノウハウを持ったプロが制作いたします。

平プロモートは自動車メーカー様をはじめ、多くの製品・サービスのイラストやマニュアルを手掛けてまいりました。弊社に在籍している社員は、長年様々な方法で「専門知識を人に伝える」ノウハウを持ったプロ集団です。
製品開発者など、専門知識を持った方がマニュアルを制作すると、知識の違いから現場で使うユーザーにはかえって理解しくくなる場合があります。わかりやすく「伝える」ための視点と技術で、読む人を選ばないマニュアルを制作することができます。
平プロモートでは、実際に制作に入る前に、対象の取材や調査、手順の検討を行い製品を正しく理解することから始めます。ただ単に原稿の体裁を整えるだけでなく、製品やサービス、使用される現場を理解し、最適なマニュアルをご提案いたします。

ノウハウを持ったプロが制作
CASE4

マニュアル制作に必要な
図面や設計書が準備できない

該当の「製品本体」さえあればマニュアル制作が可能です。

マニュアルを外注するためには、対象の図面や設計書、3Dデータ等の準備、指示原稿の作成、参考写真や動画を撮って…と多くの準備資料が求められます。確かに、そういった資料があれば高精度で仕上げることが可能なため、必須と言われています。
しかし、それらが存在しない、または準備する時間がない場合であっても、平プロモートでは、製品本体を実際に取材させていただき、手順の検討、必要な写真や動画の撮影を行うことで問題なく対応することが可能です。
「外注したいけれど時間をかけられない」「各種資料を準備することができない」という場合でも、諦めず是非お気軽にお問い合わせください。

製品本体があればマニュアル制作可能
ご依頼の流れ

下記は参考です。詳しくはお問い合わせください。

製品の概要やご依頼の背景、お手持ちの資料、納期、予算感などをお伺いします。

ヒアリングの内容に沿って、最適な形のマニュアルをご提案いたします。

既存の資料が少なく用意する時間がない場合などは、ご訪問させていただく、または実機をお貸しいただき弊社で手順の検討を行います。
検討した手順は随時ご確認いただき、齟齬のないように進めます。

取材・検討をもとにご提案に沿ったマニュアルを制作いたします。途中、内容に齟齬がないか都度確認をしながら制作を進めます。

ご要望の形式にて納品いたします。

CASE5

マニュアル制作を依頼するための
方法、指示書などがわからない

ヒアリングから丁寧に行って何が必要かご案内します。

マニュアルを外注したいけれど、そのためにはそもそも何が必要?とお困りになる方もいらっしゃるかと思います。
まずは、「お問い合わせフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。内容は「マニュアル作成を依頼したいので、どうすればいいか教えて欲しい」という一文でも問題ありません。こちらから必要な情報を順番にお伺いさせていただき、その回答から最適な形で制作が進められるようにご提案いたします。
例えば、何も資料がなければ、該当製品を取材・検討してからの制作方法で実施し、現状の既存マニュアルや該当製品の図面・仕様書、製品の3Dデータをご支給いただくことができければ、より正確な内容かつ短時間な制作方法をご提案いたします。

ヒアリングから丁寧に
ご依頼の流れ

下記は参考です。詳しくはお問い合わせください。

製品の概要やご依頼の背景、お手持ちの資料、納期、予算感などをお伺いします。
制作するうえで不安な点はお気軽にお伝えください。

ヒアリングの内容に沿って、最適なマニュアルのご提案と、制作するために必要な詳細な要件やフローををご説明いたします。

既存の資料が少ない場合などは、ご訪問させていただく、または実機をお貸しいただき弊社で手順の検討を行います。

取材・検討をもとにご提案に沿ったマニュアルを制作いたします。途中、内容に齟齬がないか都度確認をしながら制作を進めます。

ご要望の形式にて納品いたします。

改善事例のご紹介

■現場でミスの多かった施工を改善

施工マニュアル(改善前)

改善前

施工マニュアル(改善後)

改善後

《設計者が内製で制作していた取説が現場に伝わらない》

以前は設計担当者が本業の合間に苦労しながら施工マニュアルを制作してましたが、現場で施工ミスが 多発し、現場作業者からは図や説明がわかりにくくて勘違いしやすいとの声があがっていました。
平プロモートでは、実際の作業内容を検証しながら、ミスの起こりやすい箇所を詳細に図解し、作業者 目線でわかりやすい施工マニュアルに改修することで、今までよりも正確で迅速な施工を実現しまし た。
設計担当者が時間と苦労を重ねて専門外のマニュアル制作をするより、専門分野の業務に集中する方が 遥かに効率的でストレスフリーと言えます。
内製マニュアルの運用でお困りであれば、是非平プロモートへご相談ください。

■外国人労働者にも伝わるマニュアル

外国人技能実習生向けガイド

施工マニュアル

工具マニュアル

工具マニュアル

《世界共通のイラストでイメージを正しく伝える》

昨今では、少子高齢化の加速によって人材不足を海外からの労働力で補うことも珍しくなく、日本で働く外国人も増加する一方ですが、雇用する際に規則正しく働いてもらうための教育をどうするか、ということが問題になっています。世界には国や地域の数だけ常識やルールがあり、日本での当たり前や常識が通じないことが多く、どう説明すればわかってもらえるか悩むことも少なくありません。
そういった文章では伝えにくい説明も、イラストなどのビジュアルで表現することで、すぐにイメージが伝わり、理解を深めてもらうことが可能になります。
言語に依存しないため、識字率の問題や言語の選択、翻訳コストに悩むことなくグローバル展開することができます。
言語レスマニュアルの制作をお考えであれば、是非平プロモートへご相談ください。

■ノウハウの共有と進捗の確認が可能

看護・介護職向け教育サイト

ノウハウ
ノウハウ

《映像による正確で安全な動作をシェアする》

医療や介護の動作(手技)は、正確なだけではなく、安全でなければなりません。学校では得られない、現場でしか学べない重要なこともあるため、新人の多くが経験不足のまま現場へ行くことに不安を感じています。平プロモートでは、複雑な手技をまとめた動画サイトを制作し、医療法人や訪問介護ステーションにサービスを展開。映像によって細かな所作を確認できるだけではなく、各映像にコメントを残すことができるため、現場のノウハウを共有することができます。
また、誰が、いつ、どの映像を閲覧しているか、管理者が確認できるため、教育ツールとして活用できるだけでなく、どういった手技に不安を抱えているか、データを分析することで課題を可視化し、事前に対策することで、問題を未然に防ぐことも可能になります。
手順を再確認するマニュアルとしての機能、技術を学ぶ教育としての機能、状況や進捗を確認するマネジメントとしての機能、複数の機能を掛け合わせることで、業界を問わず活用いただけるサービスをご提供しています。

弊社には数多くの改善実績がありますが、WEB上に掲載できない事例が大半を占めています。その中には、お客様のお困りごとを解決できる類似事例もきっとあるはずです。是非一度、ご紹介のお時間をいただければと思います。

料金

  • 30万円〜
    標準的なマニュアル
    資料やデータをご支給いただける場合
    • ・24ページ
    • ・イラスト20点(素材支給あり)
    • ・コピー/ライティング支給あり
    • ・グレースケール
  • 35万円〜
    word形式
    docx形式の原稿/テンプレートを納品
    • ・24ページ
    • ・イラスト20点(素材支給あり)
    • ・コピー/ライティング支給あり
    • ・グレースケール
  • 100万円〜
    PowerPoint形式
    pptx形式の原稿/テンプレートを納品
    • ・24ページ
    • ・イラスト20点(素材支給あり)
    • ・コピー/ライティング支給あり
    • ・グレースケール
  • 45万円〜
    専門的で高難度なマニュアル
    構成検討、手順把握に時間がかかる場合
    • ・24ページ
    • イラスト20点(素材支給あり)
    • ・コピー/ライティング支給あり
    • ・グレースケール
  • 45万円〜
    製品実機のみ
    製品を取材し手順検討を行う場合
    • ・24ページ
    • ・イラスト20点(素材支給あり)
    • ・コピー/ライティング支給あり
    • ・グレースケール
  • 100万円〜
    サポート
    より丁寧な制作サポートを行う場合
    • ・24ページ
    • ・イラスト20点(素材支給あり)
    • ・コピー/ライティング支給あり
    • ・グレースケール

上記価格は大まかな目安となります。実際には、仕様(制作するボリュームや付加する機能、オプションや支給資料の有無)によって価格が上下しますので、まずはお客様のご要望をお気軽にご相談ください。

よくあるご相談

  • Q

    納品形態を教えてください。

    A セキュリティ性の高いデータ送受信サービスにて納品をさせていただいております。
    データの形式は主にai、eps、pdf、idml、indd、jpg、pngなどで対応いたします。その他の形式も制作媒体によって対応が可能ですので、事前にご希望の形式をご指定ください。
  • Q

    翻訳の対応もしてくれますか。

    A 各国の言語に対応しております。業界の専門用語にも対応できるネイティブ翻訳が可能ですので、製品を海外に展開する場合など、お気軽にご相談ください。
  • Q

    発注にあたってどのような資料が必要ですか。

    A 製品の仕様書、3Dデータ(CAD、XVLなど)、図面、写真や動画などがありましたら、ご提供をお願いしております。また、可能であれば実機を見せていただき、実際の手順を確認させていただければ、より正確なものができます。もちろん、資料がない場合でも該当製品さえあれば、マニュアル制作は可能です。
    その他、類似製品のマニュアル等がありましたら、お打ち合わせや取材、制作をスムーズに進めることができます。
  • Q

    詳細な指示がなくてもおまかせで制作できますか。

    A 仕様書などの社内資料や実機の取材を元に、その製品にとって最適なマニュアルのご提案をいたします。
    どのようなマニュアルにするのかイメージがまだ浮かばない、そもそも資料を用意する時間がない、などの場合でも、ご希望の条件にあったご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
  • Q

    マニュアルに使用するイラストや画像の加工もしてもらえますか。

    A テクニカルイラストはもちろん、各種イラストの制作に対応することが可能です。マニュアル編集と併せたご依頼だけでなく、イラストのみのご依頼にも対応しております。なお、イラスト制作の詳細については、こちらをご確認ください。
  • Q

    課題も含めてまずは相談したいのですが可能ですか。

    A はい。「マニュアルを作りたいけどどんなものが良いのか悩んでいる」なども、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしております。
  • Q

    見積もり依頼はどのようにすればよいですか。

    A お問合せフォームより、ご依頼内容を入力いただき、送信していただくようお願いいたします。折り返しのご連絡をさせていただき、詳細な要件をお伺いした後、お見積書を提出させていただきます。

CLIENT
主な取引先

TOYOTA
NISSAN
HONDA
MAZDA
HINO
DAIHATSU
DENSO
AISIN
PANASONIC
MAKITA
MURAKAMI
MHI
THK
TSUBAKI
CKD
NBK
TAIKISHA
NORITAKE
TOYOTATSUSHO
KOSEI
ALCARE
TAISYOKAI
NANJU