ヘルスケア事業着手のおしらせ

厚生労働省の委託事業を当社が実施いたします

■ 平プロモートは厚生労働省より以下の事業を今年も受託しました。
事業名:令和2年度第三次産業労働災害防止対策支援事業(保健衛生業・陸上貨物運送事業)
委託者:厚生労働省 労働基準局労災管理課
受託者:株式会社平プロモート
期間:令和2年5月8日〜令和3年3月15日(予定)

■ 概要
第三次産業において深刻化している「労働災害」に歯止めをかけるための事業です。
弊社の企画・運営により、専門知識を有する団体と連携しながら展開してまいります。
日本看護協会が実施した調査では、看護職の約6割が腰痛を抱えていることが明らかになっております。
また陸上運送業では、労働災害の約7割が、荷物の積み下ろし時に発生しております。
体に負担のかかることの多い第三次産業の従事者にとって、腰痛をはじめとする傷病は、職業生命に関わる深刻な問題です。
これらは、正しい知識と予防策を習得していれば、大幅に減少するはずです。
弊社はこの事態に、技術資料の面からお役に立てないか、模索しておりました。

■ 今後の取り組み
今回もご縁をいただき、前年度に引き続き、医療や介護、運送業などの事業主や職場の安全衛生管理者などを対象に、労働災害を抑制するための活動を実施することになりました。
運営全般を弊社が行い、専門的な内容は専門知識を有する団体に講師としてご協力いただく、という体制です。
弊社がこれまで培った「伝える技術」によって、多くの方が明るく健康に働いていただけるよう、総力を挙げて取り組んでまいります!
(文中敬称略)

腰痛予防対策講習会の申込みをする(開催日決定後に公開予定)