展示会の出展結果

国際モダンホスピタルショウ2019に出展しました

2019年7月17~19日に、東京ビッグサイトにて開催された国際モダンホスピタルショウに出展してまいりました。
新設された南棟は展示棟としては比較的コンパクトながらも、約7万人の来場者が足を運ぶ盛況ぶりでした。

弊社は、現在全国で順次開催している腰痛予防セミナーを題材とし、
ゲストに日本ノーリフト協会の保田淳子代表をお招きしてミニ講演を行いました。

現場の看護師が困っていることとは?
腰痛は避けられないものなのか?
ノーリフトケアとは何か?
などについてお話しいただきました。

<ミニ講演内容>
「医療・介護職の腰痛予防対策『ノーリフト 』とは」
・介護する側、される側双方の負担を軽減するケア
・『拘縮(こうしゅく)』とケアの関係
・『スタンディングリフト』による立ち上がり補助

たくさんの出展企業が並ぶ中、足を止めて話を聞き入ってくださった方々、どうもありがとうございました。
「今まさに腰痛で困っているところだったので、いい情報を得られました」
「もっとこういうケア手法が広がるといい」
というお声を聞け、我々も自信を深めることができました。


一方で、大病院・大規模施設で勤務される方はともかく、中小施設や個人単位で働く方にとっては、
「毎日の業務に手一杯で(腰痛予防など)新しい知識を知る手がかりなどない」
という、情報を入手する機会不足の実態も知らされました。

こうしたお声もふまえ、次なる「橋渡し」を図って参ります!
なお、おかげさまで腰痛予防セミナーの予約数も着実に埋まっております。
残りの日程もまだまた用意しておりますので、お気軽にご参加ください。

腰痛予防対策講習会の申込みをする