腰痛予防講習会、まもなくスタート!

腰痛予防講習会、いよいよ始まります!

第一回は9月9日に山形県にて開催いたします。


■ 概要
平プロモートは厚生労働省より委託を受け、「職場における腰痛予防対策指針」の普及促進を目的とした無料の講習会を、保健衛生業・陸上貨物運送事業を対象に全国16箇所で開催いたします。

講習会では業界別に下記の内容を含む講義を実施する予定です。
・ 腰痛の発生状況や要因
・ 対策のための体制づくり
・ 作業環境の改善
・ リスクアセスメントの活用
・ 機器を用いたポイント解説(実技)
・ 腰痛予防体操(実技)、他
※講習内容は予告なく変更となる可能性があります。


■ 開催県
山形県、北海道、鹿児島県、岡山県、新潟県、埼玉県、群馬県、福岡県、神奈川県、京都府、兵庫県、 愛知県、大阪府、東京都、千葉県、静岡県 (開催日程順)

詳細はこちら



■ 昨年の様子
腰痛予防のストレッチのほか、スライディングシートや介護用ベッド、リフト等の機器を実際に体験していただきました。
「ストレッチ体操など従業員に広めたい」や、「実際に機器を使用してみて、腰痛予防として有効であることを実感した」など、大変ご好評いただいております。



■ コロナウイルス感染予防対策について
会場では消毒液の設置、スタッフのマスク着用、定期的なアルコール消毒など感染予防対策を行なっております。受講される皆様に関しましてもマスクの着用、咳エチケットのご配慮などご理解とご協力をお願いいたします。
※感染拡大による政府の方針を受け、延期もしくはオンラインでの実施など、緊急の対策を取らせていただくことがあります。

感染予防対策に関する詳しい内容はこちら


■ 腰痛予防講習会SNS
腰痛予防講習会のSNSもございます。
講習会の様子などを随時更新していきますので最新情報はこちらからご確認ください。
Twitterに移動する Facebookに移動する