自動車アフターパーツの
グローバルECサイトプラットフォーム

東南アジア(15各国)のアフターセールスマーケットにおけるパーツ・アクセサリ販売用ECサイトソリューション

クライアント
Toyota Motor Asia (Singapore) PTE LTD
 

課題

  • 東南アジアの自動車メーカー総代理店では、ランク(Tier)ごとに異なる卸売価格での部品商向けパーツ販売業務をアナログで行っており、非効率な運用が課題だった
  • 店舗での店頭販売が中心で、消費者向けのパーツやアクセサリを直接販売するD2C(Direct-to-Consumer)用デジタルチャネルが存在せず、新たな収益機会を十分に活用できていなかった
  • 上記の課題を解決するため、デジタルコマースの導入が求められていた
  • 国ごとにB2C向け・B2B/B2Cの混在、と状況が異なっている。それら製造業の課題を解決し、効率的に管理するソリューションを探していた

ソリューション

ソリューション
  • 部品商向けにはTier別の価格設定を可能にする機能を構築し、業務の効率化と取引の利便性を向上。 また、D2Cチャネルを新たに構築し、消費者がオンラインでパーツやアクセサリを購入できる環境を提供。 これにより、購入体験を最適化するとともに、ディーラー店舗への来店予約や配送・支払いオプションを連携させ、シームレスな購買体験を実現した
  • これらの取り組みにより、D2CとB2Bが共存するハイブリッドコマースを構築し、業務効率化、新たな収益機会の創出、そして顧客体験の向上を目指した

導入で得られた成果

  • このハイブリッドコマースの導入により、総代理店はオンラインとオフラインを融合した販売体制を構築し、市場での競争力を大幅に強化した
  • 各国市場の特性に応じた戦略的なストア運営と価格設定が可能となり、部品商と消費者の双方に対応する柔軟性を実現。
    結果として、売上拡大、顧客満足度の向上、そして効率的な業務運営を達成した

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