自動車アフターパーツの
セカンドブランド向けマーケティングCMS
自動車メーカーアフターパーツのセカンドブランド新規立ち上げに伴うブランディングとマーケティングを支援するCMSソリューション
- クライアント
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Toyota Motor Asia (Singapore) PTE LTD
課題
- 東南アジア市場では、自動車のアフターセールスマーケットにおいてサードパーティ製パーツが多く出回り、正規ディーラーが提供する純正パーツを使用したメンテナンスや修理の需要が一部流出していた
- この状況に対し、自動車メーカーの地域統括会社は、手頃な価格でありながら、サードパーティ製品を上回る品質を持つパーツを提供し、アフターセールスビジネスを活性化させる対策を検討していた
- コンシューマー向けの情報と販売店向けの情報を一元管理し、それぞれのレイヤーに向けた個別発信を行うプラットフォームを探していた
ソリューション
パーツのセカンドブランド「T-OPT」のブランド力を強化するため、CMSを活用したWebサイトを構築。 このWebサイトでは以下の仕組みを導入し、業務効率化とブランド価値向上を実現した。
- CMSを活用した情報更新の迅速化
新たなパーツの市場投入や、車種・モデルごとのパーツ適合情報を迅速かつ容易に更新可能な環境を整備 - ユーザーフレンドリーな検索機能の実車種別検索機能や適合パーツリストを提供し、顧客の利便性を向上
- マーケティングデータの収集と活用
Google Analyticsを活用し、Webサイトのトラフィックやユーザー行動データを解析。これに基づくインサイトをマーケティング戦略へと反映
導入で得られた成果
- 情報更新の効率化とブランドの統一感の向上
ビジネスユーザーが新製品情報や適合データを迅速に更新できるようになり、各国の代理店との連携を強化しながらブランドの認知拡大を推進 - データドリブンなマーケティング施策の実施
GA4によるデータ分析をもとに月次レポートを作成。各国のターゲット層に向けたマーケティング施策を実行し、より効果的なプロモーション活動を実現 - 情報の一元管理ソリューション
コンシューマー向けの情報と代理店向けの情報をそれぞれのレイヤーに向けて発信、ログインが必要な情報と一般向け情報をそれぞれCMSで管理