健康診断・人間ドッククリニック向け
顧客情報管理システム

法人ごとの検診情報を一括管理し、タブレットで迅速に参照可能な環境を構築。
紙や表計算ソフト運用の課題を解決し、業務効率と顧客満足度を向上するソリューションです。

クライアント
医療法人社団成山会 楠樹記念クリニック
https://nanju.or.jp/
人間ドック、脳ドックを中心にしたクリニック

課題

  • 健康診断や人間ドックの予約受付時、顧客ごとに異なる受診時の注意事項を案内する必要があり、紙資料を検索する時間がかかり業務効率が低下している。
  • 情報検索に時間がかかることで顧客の待ち時間が長くなり、クレームや対応の遅れによって信頼の低下つながるリスクがある。
  • 紙資料の更新作業が煩雑で、更新漏れにより誤った情報が 参照される可能性が高まり、トラブルのリスクが高まる。

ソリューション

  • 顧客情報(検診コース、注意事項など)をWeb上で一括登録・管理し、オペレーターがタブレット端末で素早く検索できる仕組みを実装
  • ユーザーが使い慣れたExcel調のインターフェースで情報を編集できる機能を実装し、新しいシステムの操作習得にかかる時間を短縮。これにより、現場へのスムーズな浸透を実現。
  • オペレーターが業務中に感じた「気付き」をシステム内にテキスト記録できる機能を実装し、次回の業務に活かせる仕組みを構築

導入で得られた成果

紙資料を電子化するシステムの導入により、情報の正確性を向上させ、業務の効率化を実現。
オペレーターの迅速な対応が可能となり、顧客満足度と生産性を向上させた。

実績に対するお問い合わせ

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