LMSと動画を活用したオンラインセミナーの配信をサポートしました

LMSと動画を活用したオンラインセミナーの配信をサポートしました
LINEで送る
Pocket

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、昨今は多くのセミナーや講習会が中止を余儀なくされています。
それによりリモート学習の需要は大きく高まり、弊社でも動画制作とLMSを活用したオンラインセミナー配信のサポートに取り組み始めました。

今回は日本ノーリフト協会様の導入事例を元に「LMSを使用したオンラインセミナーの配信サポート」について詳しくご紹介いたします。

 

日本ノーリフト協会様の導入事例

 

⽇本ノーリフト協会様はこれまで定期的に集合型セミナーを開催していました。
しかし感染予防の観点から従来どおりの開催が難しくなり、遠隔でも学べる機会をつくるためオンラインセミナーへの切り替えを決意。
セミナーのオンライン化に伴い、日本ノーリフト協会様は「オンラインでも対⾯と同じような理解度が得られるか」という不安を抱えていました。

そこで私たちは「LMSを使⽤したオンラインセミナー」のプランをご提案いたしました。

 

LMSを使用したオンラインセミナーとは

 

LMS(Learning Management System)では「講師」と「受講者」という2種類の役割をユーザーに与えられます。講師は「動画」「ミニテスト」「テキスト」「PDF」など⽤途に合わせた教材を用意し、受講者に配信できます。

LMSの主な機能は以下の2つです。
1. 受講者と教材の管理
・ 受講者の習熟度にあった学習コースを割り当てる
・ 学習コースごとに教材を登録し管理する

2. 学習進捗状況の管理
・ 動画の視聴状況やミニテストの回答など教材の閲覧状況から受講者の学習進捗状況をリアルタイムで確認

上記の機能によってオンラインでも受講者の学習進捗と理解度を可視化することが可能です。

 

教材としてのオンラインセミナー動画を作成

 

また、従来のセミナーをそのまま収録した動画を配信するのではなく、弊社の動画制作のノウハウを活かしたオンライン学習用の動画を新たに制作いたしました。
トピックごとに分類し、1つの映像を5~10分の短い映像尺で作成することで「動画再生途中の離脱率を減少させる」効果があり、受講者側にも「隙間時間で学習できる」というメリットが生まれます。

撮影した映像はパターンでテンプレート化し、低コストでの動画制作を実現いたしました。

 

初めてのオンラインセミナー、その結果…

日本ノーリフト協会様からは「初めての試みで不安でしたが、オンラインセミナーが実現できてよかったです」とお声がけいただきました。
受講者にアンケートを実施したところ「オンライン配信期間中に自分が見たいところを動画で何度も見直せた」「動画で事前に予習してから実技を行なったので、安心して参加することができた」とご好評をいただきました。

 

オンラインセミナーの配信に関するご相談も承っております

このように弊社では、お客様のご要望に合わせてオンラインセミナーの配信支援を行なっています。

「オンラインセミナーをしたいけど、どうしたらいいのかわからない」
「オンラインセミナー用の動画を自分たちだけで作るのは不安…」

という方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 


LINEで送る
Pocket