鋼材加工設備向け
保守・メンテナンス管理システム
保守部品の在庫管理やメンテナンス記録をWeb上でお客様と共有できるシステムを提供し、
最適なタイミングで保守・メンテナンスを実施。効率的な在庫管理とトラブルの事前予測により、
顧客満足度の向上と質の高いカスタマーサービスを実現します。
- クライアント
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株式会社協和製作所
https://kyowa-seisakusyo.co.jp - ライン設備機器の設計・製造・設置
製品の改修・保守・メンテナンス
課題
- 納品した鋼材加工設備の消耗品の交換時期等が詳細に把握できておらず、不具合連絡があってから対応していた。
- 設備にトラブルが起きる度に、ラインを止めないように緊急対応を実施していたため、従業員にも負担がかかっていた。
- 報告書やメンテナンス等の記録は、手書きの資料しかなく、過去の情報をすぐに引き出すことが困難であった。
ソリューション
- 設備各仕様や詳細データをデジタルで記録
- WEB上で詳細情報を呼び出し、各設備のメンテナ ンス状況、消耗品の交換時期を表示
- 重要事項やお知らせ表示機能や、保守・メンテナンス、訪問日などオンライン上で情報共有
導入で得られた成果
最適なタイミングによる保守・メンテナンスの実施により作業の効率が向上しました。
また、設備機器の故障や消耗部品の在庫切れによるライン停止を事前に防ぐことで、現場から信頼を得ることができた。
- 設備機器の仕様や納入時期の把握により、最適なメンテナンス日が提案できるようになった
- 部品や材料の在庫状況を把握することで、ライン停止の予防につながった
- 事前に過去のメンテナンス状況や修理方法を確認することで、復旧時間の短縮につながった
- スケジュール共有機能により、メンテナンスや修理の日程調整の簡略化になった